カナダへ格安で留学する方法

★★カナダへ格安で留学する方法~2018年度版★★

☆誰でも簡単格安カナダ留学☆アクセス12.5万に達した知恵袋まとめとかを書いていきます。なにか相談したい人はkumi1011_loveアットyahoo.co.jp(アットを@にかえてね)まで

カナダ留学相談QAでよくある質問とかまとめてみました

今回もシリーズ物で、この記事に関連することを書きます!

テーマはカナダ留学相談QAです。

kumivancouver.hatenablog.com

 

この記事を上げてから、実はとてもたくさんの方からご質問をもらっていました! 数えてはいないけど、おそらく年間で200-300件くらいのメールが来ていたと思う。 私のしがない弱小ブログを見てもらえる人なんてほんの少しだと思うので、結構ありがたいと思ったりはしてますが、中にはちょっと変わった人もいて、素人の私から見ても”この人はちょっと厳しいだろうな~”って人もいました。

今日はそんな人の中から抽出して、こんな相談が多いってことを書いていってみます。

題して、Kumiの留学相談QAベスト5!!

後、番外編として”こんな質問をする人はNG”って人もついでに書いていきます! 

 

f:id:kumivancouver:20171230013523j:plain

 

カナダ留学よくある質問について

 

★★★★★第五位★★★★★

既に留学エージェントに申し込んでしまってから見ました。。

 

はい、この質問月に数件あります。

カナダ格安留学、 とかで検索する人が多い為か、すでに留学エージェントに申し込んだ後、”本当に自分の選択は間違っていないの??”ということを判断するために私のブログを見ているんだと思います。 そして、自分で選んだ留学エージェントだと実は結構高額だったと知り、後から連絡してくるパターンです。

私は留学エージェントのことはよくわかりませんでしたが、ポチポチと検索してみて、一度申し込むと、お手続きに数万円取られ、そのあとに数週間以内に残金を支払うという感じがポピュラーなようです。 TVやケータイ買うのと違って留学は目で見て手で触って確かめられないサービスなので、不安になるのもわかります。

けど、既に申し込んでしまっている場合は、ほとんどの場合返金とかは難しい場合が多いようです。  その件でいろいろと問題にもなっているらしいので、検索すると沢山出てきます

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

詐欺まがい留学エージェント【jpcanada掲示板】

 

で、結論としてはやっぱり、信頼のおける留学エージェントをちゃんと見つけてからお手続きをした方がいい、ですね。 手続きをしてしまってからだと遅いですよ~

 

 

★★★★★第四位★★★★★

 予算少ないんですけど大丈夫ですか?

はい、この質問もたまにあります。 なんせ私のメインブログが、"カナダに格安で留学する方法" なので、こんな質問来たりします。 正直なところ、留学のプランによって予算は左右されるので何とも言えないところは多いんですが、

 

予算がかなり少なくても留学自体は可能です!

 

ワーホリを使えば、カナダに到着した後に当日からアルバイトも出来るし、飲食店とかだと寮やごはんもついてきたりします。 私がカナダに到着した当時の男友達はサバイバル経験豊富な人(笑)で、往復の航空券だけ、予算10万円ちょっとできてました。空港到着してすぐにダウンタウンまでバスで行って、そこでネットで調べて見つけていた現地の留学エージェントへ。そこで無料でいろんな情報を仕入れて、翌日から日本食居酒屋でがっつりバイト。おうちもバイト友達のところに居候して生活してたりしたそうです。ちょっとくさかったけど。。

で、3か月くらいで50万くらい貯めて、そこから朝は語学学校、夜はバイトの2重生活を開始してたりしてました。  

私の場合はそこまで勇気ないので、大体50万円くらいの予算で留学しました。

初めからしっかり英語を勉強したい人は、100万~150万円位はあった方が安心かも。

 

★★★★★第三位★★★★★

 バンクーバーとトロント、どっちがいいですか?

 

ハイこれです。

非常にあるある感が増してきましたね!

正解は、私の中では、 留学初心者はバンクーバーのほうが絶対いいと思う。

私ははじめバンクーバーでワーホリして、学校行ってバイトして、仕事見つけてトロントに引っ越して住んでいる感じですけど、トロントはちょっと町自体が大きいので初心者には戸惑うかも。もちろん東京とか大阪に比べればちっぽけな街かもしれないけど、はじめにバンクーバーを知ってしまった私からすると、トロントは大きすぎました。。

トロントは、大きい=土地勘がわかない=学校やショップ、図書館とかいろいろな場所にあるので距離が遠い、ので留学初心者で、行動パターンが、学校→カフェか図書館 っていう人には向かないと思う。

その点バンクーバーは図書館とかダウンタウンの端っこにあるけど学校から近くだし、すべて徒歩圏内で用事が済ませちゃえるので便利です。

海外生活初!とか、不安が多い人は絶対はじめはバンクーバーをお勧めします。

あとは、よくある勘違いだけど、 トロントは寒いけど、

 

バンクーバーは寒くないです!!

 

バンクーバーの冬の平均気温って1-2度くらいなので、東京と一緒です。雪の降る量って実は東京のほうが多かったりするんです。 バンクーバーでも山のほうに行けば雪多いけど、町中はかなり過ごしやすいんです。 半面トロントはイメージ通り寒くて、冬はマイナス20度くらいまで下がったりするけど。。

kumivancouver.hatenablog.com

 

★★★★★第二位★★★★★

どの学校に通ったか教えてください!!

 

はい、もちろんこういう質問来ますよね。当然です。 格安留学ですから、どの学校に通うのがお得か調べちゃいますよね。

で、私の回答は、 5-6年前の情報なので今現在は分りませんが、私の時は××っていう語学学校に通っていました。と答えてます。

けど注意してほしいのは、それってだいぶ昔の話で、その当時のプロモーションキャンペーン割引とかを使って格安留学できたっていう事です。

 

つまり今はやっていない、割高の可能性もあります。

 

なので、今現在のカナダ格安留学について知りたい場合は 一位の質問の回答になっちゃうんだけど、私がお世話になったカナダにいる留学エージェントさんに相談して、今現在の最安値を聞いてみた方がいいっていう感じです。

 

なお、語学学校って結構つぶれたりしてます、頻繁に。私が6年前に行ったときに合った語学学校、 この前メールで質問あったからちょっと検索してみたら、既になかった。。 学校紹介のページとか検索していくとわかるけど、昔は規模が大きく、一世を風靡したであろう語学学校もことごとくつぶれてたりします。 KGIC,PGIC,WTCとか、生徒数500人くらいのカナダではそこそこ大きい規模の学校も今はなくなってたりします。 なので、きちんと信頼のおける人に相談したうえで学校を選ぶのはとっても大事だと思いますよ。 どの学校も潰れます!! なんて宣言してつぶれる学校はないはずで、きっと学校がなくなるときにはたくさんの生徒が路頭に迷ったと思うし。

 

★★★★★第一位★★★★★

どこの留学エージェントを使ったんですか?

 

はい、やっぱりこの質問が一番多いですね。 そりゃそうですよね。 2位の質問とセットで聞いてくる方が非常に多いです。

さらっと、私が使ったのはこのエージェントさんですよ~ と答えてしまえば終わってしまうのですが、昔そうやって紹介して痛い目にあいました!!なので、もちろんきちんとして、この人は紹介しても大丈夫だな~ って人には次の返信から私が使ったカナダ留学エージェントさんを紹介したりしてますが、そうではない人には何回かのメールのやり取りをさせてもらうこともあります。 だって、紹介したはいいけど留学しない人、ひやかしのひと、競合他社の人とかを全部紹介したら、せっかく御背になって感謝しているカナダの留学エージェントさんに申し訳ないので。。

 

・Kumiは留学エージェントの手先!

私が昔お世話になった留学エージェントさんを善意で紹介しているだけなのに、Yahoo知恵袋ではそんな私を営利目的の詐欺師呼ばわりする人がわいてきました。。。前にも書いたことがあるとおもうけど、ストーカーみたいな人で、粘着質に私の回答に付きまとって否定的意見を書き込む。 なのでもう怖くなって知恵袋のほうには書き込むのやめたくらいです。

なんで自分のいいと思うサービスを知りたいと思う人に教えるのがいけないのか、その当時は分らなかったけど、ネット上ではこういった書き込みだけを人生の生きがいにしている悲しい人たちがいることも知り、気にしないことにしました。

なので、その片鱗のありそうな変なメールが来ても基本スルーすることにしています!!

 

・わがままし放題で聞くだけ聞いて放置

これもたまーにあるそうです。 紹介するカナダ現地の留学エージェントさんは一日に100通位メールが来るらしいんですが、その中でも私の紹介した生徒さんにはできるだけ早く返事をして貰っているようです。

 けど、 自分の聞きたいことだけ聞いて音信不通、というケースも中にはあるらしく、紹介したはいいけど、逆にご迷惑をおかけしてしまうこともあることを知りました。なので、最近はそういった人は紹介しないように勝手に分別したりしています。きちんとした受け答えのできない人、はじめから長文で細かいことを聞いてくる人、名前を名乗らない人 とかは基本無視する方針です!!リアルな人間関係と同じく、初対面でいきなりいろいろ聞いてくる人って、信用できないです~。

 

★★★★★番外編★★★★★

こんな返信は無視します~

 

その1 何を聞いているのかわからないメール


たくさんの留学情報がある中で、何が一番最適なのか分からなくてメールをさせていただきました!
費用もおさえて、しっかり勉強もできる留学をしたいとおもってます!教えて下さい🙂お返事まってます!

???名前もないし、そもそも何を聞きたいのかわからないメールです。 教えてって何を? はじめに聞きたいことを尋ねてほしかったですね。。こういう人にもはじめ頑張って返事を書いていましたが、無駄だと思ってからは放置しています。。

 

その2 初めから具体的+長文メール

突然のメール失礼します。

とある地方で~(以下200文字略)

私は数年前までは日本から出ずに大人しく悠々自適に暮らすんだ!と考えていました。
田舎の中学を出て、高専という種類の学校に進学し、中卒以降工学の道を突き進んでいます。

成績が中学高専と常にトップクラスで井の中の蛙といいますか、とても天狗でした。
そんな私を見ていたのかわかりませんが部活で面倒見てくださっている高専の先生がある日参加者が全然いないからどう?と短期留学を進めてきました。
グローバル化!グローバル化!と言われだした頃だったので自分も一度はそういう経験を~ (以下1000文字略)

前置きがとても長くなってしまったのですが、質問としては以下の通りです。


1. 語学学校ってそもそもどんな所ですか?
資料は読んだので把握はしてますが、全部英語に関する授業ばかりですか?
中には他の授業があったり、ビジネス英語なんかを学べるところがあると伺ってます。


2.金銭的な話
ホームステイや寮、学校でお金がかかることは承知してます。
それで結局いくらかかるのかリアルを知りたいです(kumiさんのケースで大丈夫です)
加えて、実際(カナダに住むとして)それ以外にどの程度のお金がかかるのですか?


3.kumiさんが実際に使われたエージェント、あるいはおすすめのエージェントはどこですか?エージェントもそうですが、学校についてもggって出て来ないぶっちゃけ情報を知りたいです。日本語も通じるスタッフがいるのかいないのか、についても気になります。(いざというときのために)また、やりとりをするうちに疑問に思うことが出てくると思うので、その都度質問させていただければ幸いです。

専門が専門なのでインターネットやバーチャルな世界の特性を嫌という程知っているので~ (以下100文字略)

はい。(汗) 最後の1-3の質問だけで十分なのに、その前後に自分語り、そのうえ、名前が ドカベンの主人公と同じ名前でした。。 心理学を専攻されている立派な経歴をお持ちの方で専門的にお詳しいはずなのに、こういった質問を生身の人間にする場合、相手がどう思うかについてはあまりご存じないような方みたいでした。 はじめは素直に答えようとしていましたが、答えれば答えるほどドツボにはまりそうなので、スルーすることにしました。 その後も何通貨返信が来ていたけど、今はもう連絡ないです。

 基本的にそのメールを読んだ相手が不快になるようなメール、何を聞いているのかわからない=返事に時間がかかる は送らない方がいいってことです!!

★★★★★こんなメールください★★★★★

私が欲しいのはこういったメールです!

 

はい、いろいろ見てきましたが、もし私に質問をしたい!!ていう方がいたら、少なくても私はロボットではないので、普通のメールを送ってください。最低限のマナーさえ会え江端以外の場合はすぐにお返事しています。

高校生とか中学生とかからもメールくるので最近は慣れましたが、せめて、

・お名前

・質問内容

は書いてください。これだけ書いてくれれば、少なくともお返事はします。

一行や二行のメールでもOKです。

質問内容は、 何でもいいから教えてください! ではなくて、 これこれを教えてください! と言ってくれた方がいいです。

ただ、初回メールから2000文字とかの長文メールは送ってこないでほしいです~。

切実に困っているのは分りますが、私も24時間パソコンにかじりついているわけではないので、普通に仕事をしてデートもして生活しています。その合間にメールをチェックしているので、専業ではないんです。(専業主婦になれば別かも)

 

という感じです。

 私の場合は皆さんと同じで昔ネットで検索して何回も失敗をして遂に正解にたどり着いた!! という感じで留学できて満足していたのでこのブログをはじめました。 その時の喜びと、今でも同じく留学のことが不安になって聞いてくる方に少しでも役に立とうという思いもあります。 なので、不安や心配事は何でも聞いてほしいし、これからも少しでも皆さんの留学の役にたてればという思いはずっと持っています~ 

 

もし留学で困ったり質問がある方はここまでご連絡ください!!!!

\\\\👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇////

カナダ格安留学お問い合わせ

\\\\👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆////

  

★★★★👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇★★★★

お役に立てたらクリックしていただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

★★★★👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆★★★★

聞きたいことがある人はここにメールしてください!
kumi1011_loveあっとyahoo.co.jp
(あっとを@に変更してからメール送ってね)