カナダへ格安で留学する方法

★★カナダへ格安で留学する方法~2020年度版★★

☆誰でも簡単格安カナダ留学☆アクセス12.5万に達した知恵袋まとめとかを書いていきます。なにか相談したい人はkumi1011_loveアットyahoo.co.jp(アットを@にかえてね)まで

もうビビらない!バンクーバー国際空港の入国、ビザ手続きまとめ

f:id:kumivancouver:20190112190715p:plain
入国審査
長旅を終えてカナダに無事到着したものの、カナダ留学で最初の難関になるのが、入国審査です。

カナダに到着して、初めて海外の人と英語で会話をすることになるのがこの入国審査です。
英語がわかるかどうか、言いたいことが伝わるか、やっぱり不安は尽きないですよね。
そこで、2019年バンクーバー国際空港の入国審査の最新情報を皆様にお伝えいたします。

バンクーバー国際空港では、2017年最新機器の導入により入国審査の流れが変わっていますので、下記の写真を参考に入国審査の流れを頭の中でシミュレーションしてみましょう!

機内で配られる税関申告書がいらなくなる?!

今までカナダの空港に到着する飛行機はすべて、機内で税関申告書が配られていました。

しかし、この申告書は最新機器の導入により必要なくなりました。ですので機内でも配られることはありませんし、記入の必要もありません。
入国のための煩わしい書類が1つ減って、私達もハッピーですね!

 

 

バンクーバー国際空港に到着したら・・・

空港に到着すると、到着ロビーまで進みます。到着するのは2階ですが、そこから3階まで行き最終的に1階に下りてきます。

他の乗客も同じように進むので、ここで迷うことはほとんどありません。安心してください。ここまで来れればもう安心です。

 

1階まで行き、いよいよ入国審査を行うことになります。
入国審査の前にはパスポートなどが必要となりますので、1階におりるまでに準備をしておいてくださいね。

最新機器Border Xpressで簡単入国審査

いよいよ入国審査の手続きに入ります。以前の入国審査はすぐに審査官がいる列に並び、質問を受ける流れでしたが、今はそうではありません。

右記のような機械が並んでいるので、まずはこの機械で入国審査を行います。
この機械は「Border Xpress」と呼ばれていて、入国審査の手間も時間も省くことができるスグレモノなんだそうですよ!
今までは審査官からペラペラーと英語を使って矢継ぎ早に質問をされましたが、今はこの機械で審査ができます。
しかも日本語対応になっているので、日本語を読みながら入国審査ができてしまうんですよ!
なんと便利になったことでしょうか!この機械でやることは主に3つ。

1-パスポートの写真があるページのスキャン

2-顔写真の撮影

3-税関申告書の入力(しかも日本語!)

画面はこんな感じになっていて、ちゃんと日本語も選べるようになっています。
上にはカメラもついていて、写真を写せるようになっているのがわかりますか?
下にはスキャンする場所もあるので、そこでパスポートをスキャンをします。
入力も日本語でできちゃうので、英語が不安という方も安心して入国審査ができますね。

Border Xpressで手続きが終わったら・・・

この簡単入国審査が終わると、この機械からレシートが出てきます。
このレシートとパスポートを持って、この機械の先にある入国審査官の前まで行きましょう。
進行方向に顔を向けると右の写真のようなゲートがあります。これが入国審査官がいるブースです。

あれ??審査官のところに行くってことは?もしかして英語で沢山質問されたりするのかな?と思ったあなた。
いいえ!そんなことはありません!
パスポートと機械から出てきたレシートを渡せばほとんどの方一言か二言、質問をされるだけ。だいたいが、どこから来た?いつまで?などのテンプレでこたえられる質問だけです。

その後ご自身の荷物を受け取って、税関の係員に出てきたレシートを渡して終了です。
なんと簡単な入国審査。昔は入国まで長い列ができていましたが、今ではあっという間に入国審査が完了してしまうなんて、便利な世の中になりました。

ワーキングホリデービザ、学生ビザの方は・・・

入国審査の次に待ち受けているのはビザの発給です。

ワーキングホリデービザ、学生ビザを申請されている方は、空港でビザの許可書と引き換えに、正規のビザをもらわなければなりません。

でも、ビザの引き換え方法ってどんなもの?ちょっと不安ですよね。

今回はあなたの不安を解決する、ワーキングホリデービザ、学生ビザの発給手順をお伝えしていきます!

「ワーキングホリデービザ」「学生ビザ」取得の流れ

ワーキングホリデービザと学生ビザの方はビザの発給を受けなければなりません。

そのまま通過してしまうと、ビザの発給を受けられないこともありますので必ずビザ発給を忘れずに!

カナダの入国審査

荷物を受け取る

入国審査が終わったら、機内預け入れ荷物がガラガラ回っているところで、自分の荷物を拾ってください。

自分の荷物を受取る

「移民局(Immigration)」へ向かう

自分の荷物を持って「移民局(Immigration)」の入り口まで行きましょう。

荷物受け取り所の隣に移民局がありますので、すぐにわかると思います。

入り口へ荷物を置く

移民局の中には荷物を持っていけません。

入り口に荷物を置いていきます。

順番を待つ

カナダ移民局

移民局の中では皆が列になって並んでいるので、一番後ろについて順番を待ちましょう。
空いていれば10分位ですが、混んでいる場合は2時間くらい待つこともあります。
空港送迎などを依頼している場合は、WIFIをつないでここから、ドライバーさんに連絡をするのが良いと思います。

質問に答えてビザの申請を受ける

呼ばれたら審査の人のところに行き、質問を受けます。

質問とは言っても難しい質問はありませんが、もし仮にわからないことには「理解ができない(I don't understand.)」とはっきりと答えましょう。

嘘をついたり、あいまいなまま「Yes」とか「No」などと答えてしまうと、とんでもないことが待ち受けていますよ。

わからないことは恥ではありませんので、理解をしてから回答をするようにしてくださいね!

「ワーキングホリデービザ」「学生ビザ」取得のための必要書類

お次は、ワーキングホリデービザや、学生ビザを取得するための必要書類についてです。

ワーキングホリデービザの必要書類

空港で「ワーキングホリデービザ」取得のために提出する書類は、こちらです。
  • パスポート
  • ワーキングホリデー就労許可通知書
  • 残高証明(必要ない場合が多い)
ワーホリビザを申請するときには「銀行にある程度の残高」があることを証明する必要があります。

そのために、日本の銀行の残高証明を英文で発行してもらって、入国時に審査官に聞かれたら見せます(ただし、聞かれないことの方が多いです)。

そして、「ワーキングホリデー就労許可通知書」というのはこちらです。

ワーキングホリデー就労許可通知書(Working Holiday Approved Letter)

必ずクリアファイルなどに入れて、すぐに取り出せるように準備をしておきましょうね。

そのほか、「ワーキングホリデービザ」の取得の場合は、「残高証明書」や「医療保険の証書」も用意しておきましょう。

見せてくださいと言われることはほとんどありませんが、聞かれてあたふたしないためにも準備しておくとよいですね。

学生ビザの必要書類

「学生ビザ」取得のために提出する書類は、こちらです。
  • パスポート
  • 就学許可通知書
  • 入学許可証
就学許可通知書というのはこちらです。

就学許可通知書

先程のワーキングホリデービザと同様、必ずクリアファイルなどに入れて準備をしておきましょう。

そのほか、「学生ビザ」の取得の際に、「残高証明書」や「滞在先」を求められることがあるので同じくクリアファイルに入れておくと安心です。

「ワーキングホリデービザ」「学生ビザ」取得時の注意事項

ビザの発給をする際に、絶対に気をつけてほしいことがあります。

それは、必ず発給されたビザが、許可書どおりになっているかということを確認することです。

【重要】移民局で受け取ったビザは必ず確認!

ときどき発給されたビザに不備があることがあるんです。
  • 申請した期間どおりになっていない
  • 性別が異なっている
  • そもそもビザの種類が違う
「そんなこと、ありえないでしょ?!」なんて思うかも知れませんが、「もしかしたら起こるかもしれない」と考えておくことが重要です。

とりあえず、移民局でビザの発給を受けたら必ず下記の事項を確認してください


ビザで必ず確認する事項

  • 名前
  • 性別
  • ビザの期限
  • ビザの種類
そして、ビザの内容に間違いがあった場合は、必ずその場で審査官へ伝えてください

「英語で言うの難しいし、後でエージェントに相談しーよーっと!」はダメです!!

もし間違った記載のビザで空港を出ると?

もし仮に、記載の間違ったビザを発給してもらい、気づかずにそのまま空港を出てしまうとどうなるのでしょうか?

一度発給されたビザを修正することが非常に困難です。

また修正が完了されるまでは、受け取ってしまったビザが有効ですので、働けないなどの問題も発生してしまいます。

何度もしつこく言いますが、必ずその場で確認をして修正をしてくださいね。

まとめ

さて、ビザの準備はできましたか?

入国審査でつまづいたら、英語もよくわからないのにテンパってしまっては大変です。

焦らないためには何事も「事前準備」が必要ですよね。

以上です!

もし留学で困ったり質問がある方はここまでご連絡ください!!!!

\\\\👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇////

カナダ格安留学お問い合わせ

\\\\👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆////

 

★★★★👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇★★★★

お役に立てたらクリックしていただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ


★★★★👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆★★★★

聞きたいことがある人はここにメールしてください!
kumi1011_loveあっとyahoo.co.jp
(あっとを@に変更してからメール送ってね)