カナダへ格安で留学する方法

★★カナダへ格安で留学する方法~2018年度版★★

☆誰でも簡単格安カナダ留学☆アクセス12.5万に達した知恵袋まとめとかを書いていきます。なにか相談したい人はkumi1011_loveアットyahoo.co.jp(アットを@にかえてね)まで

カナダに留学する時に留学エージェントに騙されないための3つのポイント

今回は、前回書いたこの記事の続きです

kumivancouver.hatenablog.com

 

kumivancouver.hatenablog.com

 

 

f:id:kumivancouver:20171229075021j:plain

 

はじめに

 

2011年にYaoo知恵袋に暇つぶしにカナダ格安留学のQAを見て回答を返しているときに知恵ノートなるサービスがあることを発見!!そこで自分の体験をまとめたのがこの記事になります。

kumivancouver.hatenablog.com

これを書いたときは誰も見てくれてなかったみたいだけど数年間放置しているうちに、個別にカナダ格安留学についての相談をもらうようになりました。

やっぱりみんなどんな方法でカナダに留学するのか心配だったりしているみたいなので、今回はカナダ留学する時に留学エージェントに騙されないためのポイントを3つにまとめました。

 

 私の場合は大正解な留学エージェントを使えたけど、なかにはぼったくられて全くサポートがなかったり、留学中に倒産して学校に行けなかったり、ビザに問題があって渡航できない、なんてことも起きているみたいです。そういう方からよくメールで相談をもらったりするので。

 

留学エージェントって専門的っぽいけど、実は私でも明日からできちゃうんです。資格やライセンスなど必要ないので、ブログやウェブサイトでそれっぽく書けちゃいますので注意が必要。

また、留学エージェントのブログやウェブサイトであったとしても、情報が古かったりすることもあるので気を付けるに越したことはないです。。。。

 

私のこのブログはそもそも私が留学する時にお世話になった方に今でもたまに見て頂き、チェックをしてもらっているので内容に関しては間違いは比較的少ないと思います。

でも、私は無責任なことをしたくないので、たとえ留学エージェントができたとしても仕事としてそういうことはしません! その場合はきちんと信頼のおける方をご紹介する感じです。

 

前のブログにも書いたけど、留学ってはじめ何の情報もないですよね。 そんな中であれこれ資料請求したり、説明会行ったりして情報を集めてゆき、そのあとに留学の方向性を決めるのが、私の留学を計画した6年前の主流でした。

その時も今でも、カナダに留学する時の注意ポイントは同じだと思うので、今回3つにまとめてみた次第です。 

 

カナダ留学エージェントに騙されないためのポイント3つ

相談のやり取りの中で、信用を置けるかどうかをきちんと確認する

まずはこれです。 メールや電話、SkypeやLineのやり取りの中で、安心して任せられる! と思うことがまずは大事です。 デートの時も付き合う人は慎重に吟味しますよね。 カナダ留学エージェントも一緒で、お試し期間にきちんと吟味して、どの会社が一番自分が安心して任せられるのかを判断します。 場合によってはネットの口コミや体験談なども参考になる場合もあるし、後はメールとかだとやり取りの中で、本当に自分の希望を聞いてもらっているかどうかなどを判断することも出来ると思います。

ただ、一度留学エージェント決めたら信頼してそこに任せてしまって、浮気はしない方がいいと思いますよ~。 ぶれると留学プランそのものもぶれるし、ますます不安になっちゃったりしますので。 

学校を決める場合には、学校の料金の見積もりをもらう場合も多いですが、その場合にはウェブサイトとかにある料金と比較なんかしてみてもいいかもです。 きちんとしたエージェントの場合はここで間違えることはないです。

 

サービス内容をきちんと確認する

上に関連するけど、サービス内容もちゃんと確認してください。前のブログに書いたけど日本のカナダ留学会社とかだと通信費や文書代、送金手数料でもぼったくられる可能性があるうえ、サポート料金とかたんまり取っておきながら、現地に着いたら何のサポートもなかった。というケースも発生したりしてます。

 

出来ることと出来ないことを明確にしてくれる留学エージェントはやっぱり信頼できます。

 

サービス内容は、ネットに乗っている情報は古い場合もあるので、最新の情報はちゃんと確認しておかないと、後でできると思ってできない、というケースもあったりするかもなので注意が必要。 

逆に、何でもできますよ~ といっているカナダ留学エージェントは怪しいかも。。 

 

第三者にも相談してみる

 最後にこれ。 

ネットの体験談や口コミ、評判なども参考になりますが、それよりも実際に体験した人にアドバイスをもらうのが一番信用できると思います! ということでこのカナダ留学エージェントで本当にいいのか? と思ってしまった場合は、どんどん私に相談してください。  私がお世話になった留学エージェントさん以外にも、大体のバンクーバー、トロントの留学エージェントさんは知っているので、的確にコメントできると思います!!!

 

 

とこんな感じでどうでしょうか? あとはこのブログにまとめた手順でカナダ格安留学の準備を進めてもらえれば全然問題ないと思います! 

 

わからないことがあったらお気軽に何でも聞いてくださいね!

 

 

もし留学で困ったり質問がある方はここまでご連絡ください!!!!

\\\\👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇////

カナダ格安留学お問い合わせ

\\\\👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆////

 

 

\\\\👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇////

お役に立てたらクリックしていただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  

\\\\👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆////

 

聞きたいことがある人はここにメールしてください!
kumi1011_loveあっとyahoo.co.jp
(あっとを@に変更してからメール送ってね)